交通事故についてお聞きします。18日の日に車をぶつけられまして、過失は10対0になりました。物損で終わろうと思っていたら、余程の衝撃だったんだろうか。。首や肩など痛くなり、レントゲンを取りに行きむち打ちだと言われました。治療費は相手持ちなのですが、私自身職業上体を使うので仕事を休むようになってしまいした。金 土 月 火 と休み首曲げたり肩が上げると痛い状態が続いていて、今日人身に切り替えることになったんですが・・・ 物損から人身に切り替えたり、仕事を休まざるおえない時の、手続きやらが良く分からなくて・・・その辺を教えて欲しいのです・・・http://q.hatena.ne.jp/1148386446

http://q.hatena.ne.jp/1148386446#a536341
回答者:DANDB 2006-05-24 11:50:15
10対0の場合基本的に自分の側の任意保険会社の人は介入できません。

おー。やっと分かっておられる方がはてなにやってこられた。真っ先にこれがでてこないとダメである。


以前から、
http://q.hatena.ne.jp/1144983774#a513377

調査機関を入れれば状況からいっても100%勝てると思っている事故です

に対して、

http://q.hatena.ne.jp/1144983774#a513682

4.民法第644条で受任者の善良なる管理注意義務が保険会社に生じるため、事実関係を厳格に調査し委託者が損害を受けないよう、十分配慮すべきを、物別れにより示談するのは言語道断です。


10.JAに対しては、受任者の善良なる管理注意義務違反であり、再度徹底した事故調査を実施することで、相手方の過失立証をさせるべきですね。

11.JAは「お任せします文言」に質問者が署名をしたので、機械的に対応し交渉が困難になったらさっさと手を引いたという感じです。もっと厳しく対応方法を指示すべきだったかもしれないですね。

こんな回答があったりした。
善管注意義務とかなんとか仰々しいが(いるか賞もついてるし・・・orz)そもそも保険契約者が無過失と主張している場合自己の保険会社は動きません。それはJAに限らずどこの会社でも同じです。


なぜ契約者が無過失と主張した場合自己の保険会社が動かないかは説明がちょっとややこしいです。