http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK021149620081111

 [東京 12日 ロイター] BNPパリバ証券東京支店が経営破たんしたアーバンコーポレイションの資金調達を引き受けた際の問題について調査していた外部検討委員会(委員長:松尾邦弘・元検事総長)は11日、調査結果を発表した。検討委は、パリバが同社しか知り得ないアーバンに関する重要な事実が存在し、それを開示しないよう働きかけたと推測されることを問題視したほか、スワップ取引はアーバンの株式の投資判断を行う上で「重要な情報」と判断。こうした重要な情報の存在を知りながらアーバン株をヘッジ取引していたパリバの行為は、金融商品取引法が禁じるインサイダー取引に該当する「可能性は否定できない」と指摘した。

 パリバの検討委は当初、11日午後の会見で配布した資料で「当該情報を知りながらヘッジ取引を行っていたBNPパリバ証券東京支店の行為は、インサイダー取引に該当する可能性が高いと考えている」と記していたが、同日深夜「インサイダー取引に該当する可能性は否定できないと考えている」に表現を訂正した。



 金融庁は11月7日、アーバンの臨時報告書の虚偽記載で、課徴金150万円の納付命令を決定したと発表。アーバンは虚偽記載の事実を認めた

 検討委の会見後、BNPパリバ東京支店の安田雄典・日本代表が会見し、経営陣や担当者の処分を「速やかに行う」と述べたが、具体的な内容に関する言及はなかった。会見では処分内容について再三質問が出たが、プライバシーの問題上、処分の対象となる人物や内容は開示しないとの姿勢を繰り返し示した。


んなもん誰が黒幕だったか明白でしょ。ねぇ、村田邦博さん。


単なるぼやきだけど・・

以前頂いたコメント、

 みな 2008/08/18 21:52  詐欺ですな。完全に。ホリエモン
いじめのような国内の足の引っ張り合いなんかしていないで、
このレベルになると本当に抹殺すべきでしょう。

確かにいかんことはいかんが粉飾決済ごときで実刑判決喰らわせて新しいビジネスを立ち上げようとするライブドアの堀江さんのような若き人を息をつく間もなく叩き潰しておいてこういうどす黒いのをいつまでも放置するのは如何なものかと。


んで私を含めこれからの日本人はトヨタとか新日鉄とかキャノンとか自分達のおじいちゃん達が一生懸命吸収したり発明した100年前の新興企業や技術にいつまでも頼って生きていくわけね。