question:1152338557


個人的にはこれがあるんじゃないかと思っている。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060615nt04.htm

上場廃止されたライブドア時価総額はUSENより低かったが、ライブドアの資金は潤沢で、株式の交換比率で不利と判断すれば、ライブドアの株主は株式交換に反対する可能性もある。

 株式交換比率はUSENとライブドアの純資産や時価総額などの企業価値で決まるため、USENの株価が低迷すれば、ライブドア1株に割り当てるUSEN株は増え、新株発行によるUSEN株の下落に拍車がかかることも想定される。



追記:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/25/news015.html

USEN、ギャガを子会社化

http://www.ose.or.jp/news/index.html

株)ギャガ・コミュニケーションズ株式(ニッポン・ニュー・マーケット−「ヘラクレス」スタンダード,コード 4280)を以下のとおり監理ポストに割り当てますので,お知らせします。


ものすごくインサイダーのにおいがするが。
①3週間ほど前から急激に株価が下落し②その後管理ポストに割り当てられた会社を吸収とのIR。
きわめて不自然だ。誰が株を売り抜けたんだ。
それがこの情報を知りうる立場の人間だったらおおごとだぞ。



  • さらに追記

会計・計算にとても詳しい方に教えていただいた。EDINETでUSENを検索する。
https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
ここでUSEN(EDINET CODE:681116)を検索してさらに「発行者以外の提出書類および関連書類」のラジオボタンをポチッと押すとMAC ASSET MANAGEMENT PTE, LTD.(いわゆる村上ファンド)は5月19日に大量保有報告書を提出して以来一度も変更届を提出していないことがわかる。


http://www.mof-tokai.go.jp/kigyou/tairyou/tairyo1.htm

大量報告書を提出後、株券等保有割合が1%以上増加または減少した場合、または大量保有報告書に記載すべき重要な事項に変更があった場合には、変更内容等を記載した変更報告書を提出しなければなりません。

つまり村上ファンドはUSEN株を放出していない可能性が極めて高いのである。


http://q.hatena.ne.jp/1152338557#a566170
村上ファンドが大量放出をしているため、価格が下落しているのでしょう。

にちゃんねるレベルの風説の垂れ流しにすぎないことがわかる。




http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1152673946/624
うまいなぁ。