そうそう。この質問
question:1137567281

①貨幣損傷等取締法に該当しますが問題はそれを外国でやったらどうなるか。

②日本国内で外国の硬貨に穴を開けてペンダントにした場合はどうか。
おそらくきちんと穴を開けて且つ自動販売機にも反応しない状態にすれば疑われることすら避けられると思いますが。

実は通常通り1週間後に県警から連絡を受けていた。ただやたらむやみにヒートアップしていたようだったので言及はしばらく控えていた。質問者にとっても興味がないようだったし。


結果は意外な展開に。なんと

申し訳ない。わかりません。財務省の方へ問い合わせてください。

とのこと。分からないとかいってていざ捕まったらたまったもんじゃないと少し詰め寄ったがひたすら申し訳ないを繰り返すばかりだった。
立場上迂闊なことがいえないというのは分かるので引っ込んだ。そしてこの後めんどくさくなったのでそのまま保留にしてる。いつか財務省へ問い合わせてみようと思う。


まあ通貨だからおそらく保護主義でそれぞれの国の法規に準拠するんじゃないかと想像しているが。さてはて。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1698118
さくっと断言しやがって(笑