あーあ。

おそらくこれでしばらくはてなわんわんワールドについては触れないと思う。


思いっきり過疎ってるわけだが。
3点ある。


1点目。
既存のはてなサービスとの連携を図る事が大事だと思う。
似たようなサービスは巷に溢れている。そこに特化しているから充実している。
はてなの長所は様々なサービスとの提携にあると思う。そこを生かすべき。
具体的にはブクマ、フォト、リング、グループ、ユーザーダイアリなどなど*1


2点目。
人それぞれ価値観や趣味が違うわけだからやはり集まるような公園と掲示板があるといいと思う。
http://i.hatena.ne.jp/idea/9378
常連が定着しないと先細りになる。


3点目。
楽天のお店と提携するといいと思う。
楽天のショップがわんわんショップを開く。わんわん店長がチャットで応対。そこで通信販売が成立する。はてなポイント利用可。

*1:一時期ブクマBがあったがあれよかったと思うぞ