人力検索のアダルト規制の提案について…http://www.hatena.ne.jp/1136632649http://www.hatena.ne.jp/1136749471

question:1136632649
question:1136749471
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=50280

はてなの社会的認知度が高くなれば
いずれこうなります。

今までずっと書かなかったが、そろそろちょっとだけ書いてみる。


教えて!gooもヤフーチャットも対策している。
ライブドアは遅れ思わぬところで足元を掬われた。


はてなはできるか。
これだけの対策はすでに行っておりますと主張できるだけの正当化できるシステムが実装されているか。


アダルトカテゴリといっても現行の規約はそのまま。仮に業者が流入してアダルトサイトを紹介したら当然即行で削除。
問題は①規約に反しないが②18禁が望ましいいわゆるグレーのもの。「性に関する相談」。
夫婦男女間の真摯な性的交渉に関する悩み、性器に関する悩み、性的倒錯に関する相談など。


※それからカテゴリ名にも十分留意すべきと思う。『アダルトカテゴリ』はまずい。
「おとなのはてな」は茶化しすぎ。アンケートでもとればいい。


※1年以上前まではいわゆる男子校的ノリがあったと思う。ずいぶん変わって来た。これからも未成年者、一般社会人がどんどんやってくる。

自動トラックバックキーワードリンクなど他サイトにはない魅力がある。場合によっては教えて!gooに匹敵するまでに至る可能性がある。
その前に対策を。でないと結局アングラサブカルサイトに終わってしまう。


※もう一点。どうかこうやってきちんとカテゴリを設けてあげて本当に悩んでいる人が後ろめたさ、後ろ指を指されないで堂々と質問できるような体制を作ってあげて欲しい。
簡単に非表示にされるのはよくない。一度でも実施された表現に対する規制、抑圧は強烈な萎縮的効果を持つのはわかる人にはわかるはず。
実社会では恥ずかしくてとても訊けなかった人がはてなサブアカウントを使ってやっと質問できていたのが躊躇してしまう。


id:mixupmixupさんとid:sdmtさんへ

今回晒し上げを喰らってしまったid:mixupmixupさんとid:sdmtさん。ご愁傷様です。
お二人のダイアリを読ませていただいて正直安心しました。わかってらっしゃるなと。だから余計にあれこれ説明させていただかなくてもよさそうですね。
mixupX2さんの方は当然としてsdmtさんの方も今までの規約運用上だけでいえば許容範囲内です。

今の人力はビジネス街と歓楽街が入り乱れている状態なのかなと思いました。歓楽街で「フェラ」だの「レイプ」だの「セックス」だのはおとなの話題としてある程度までなら楽しめるか。でもそれを昼間ビジネス街の人通りの多い大通りで堂々と「フェラでいく?」アンケートやったらどうなるか。確かに規約にも法律にも反してはいない。やってもいいかといえばいい。しかしたいてい引きますね。場合によっては侮蔑の言葉を投げかけられるかもしれない。


で、やっぱりビジネス街と歓楽街を分けるような形で成人カテゴリを作って欲しい。そして「ここから先は18禁だよ」ってワンクッション入れて欲しいんですよね。そうしたら仕事中だったらそこで引き返せる。帰宅して風呂でも浴びてから18禁エリアへいく。

それと私の解答欄から抜けてしまったのですが伏線がありまして少し前に
【男性限定】彼女がレイプされたら・・
オナペットは?

【女性限定】生理の手当て時に気持ち良くなる?(複数回答可)
【若い男性限定】目の前に突然全裸の12歳くらいの少女が現れました。
【挿入時間】セックスの時にカレはどれくらい挿入してくれる?
キワモノがこれ。
http://www.hatena.ne.jp/1135787635
(すでに削除扱いかキャンセル)

【女性限定】オナニーの方法
対象:全はてなユーザー
性別:女性
年齢:20代未満,20代,30代

指でクリトリスを刺激する
指を膣に挿入する
アダルトグッツでクリトリスを刺激する
アダルトグッツを膣に挿入する
その他のモノでクリトリスを刺激する
その他のモノを膣に挿入する
オナニーしたことがない 

これらがほぼ毎日のようにアップされていたわけで。その直後だっただけにとばっちりを受けてしまった形になったのかもしれません。

①早く成人カテゴリができるとともに②18禁の警告文でワンクッションおいてくれるようになるといいですね。



追記:ふと思った。上記で確かに私は

mixupX2さんの方は当然としてsdmtさんの方も
今までの規約運用上だけでいえば許容範囲内です。

と打ち込んでいる。


しかし少し疑念が湧いてきた。
(以下はわいせつ的な表現について検討します。言葉の表面だけで嫌悪感を抱いてしまう可能性のある方は控えた方がよいかもしれません。判断が微妙なものだという趣旨のことを述べる予定です)
id:smdtさんの場合【フェラでイク?】
これは性的行為の嗜好そのものを問うもの。

そして削除された上記質問もオナニーという性的行為の嗜好を問うもの。


その違いはsmdtさんの問いが単発だったのに対し削除質問が複数の選択肢が用意されていたことくらい。
これだけの違いに過ぎないのではないか。
その違いにどの程度の意味があるか。


グレーではなく黒ではないか。
はてな本体も大変だがやはり下記の質問を削除したのなら上記の質問も削除すべきではなかろうか。


まぁいずれにせよ早急に18禁のグレーカテゴリを作っていただきたい。判断の微妙なものはとりあえずここに放り込め。白か黒かの乏しい選択肢は判断を硬直化し円滑迅速適正な運営を阻害する。