question:1136629906
自分の専門領域、趣味を一般人相手に理解できるようわかりやすく説明できるかどうか、社会性をもって説明できるかどうかがオタクか否かの分岐点だと思う。
だから

高級なブランドバッグを買う女性が
オタクじゃない理由を教えてください。

高級ブランドバッグの魅力について社会性をもって語れなかったらオタクだと思う。


大学のときあるゼミの教授と飲み会があった。
普段寡黙でいつもぽーっとしているような教授。
ところが飲み会の途中で誰かが「民主主義」なる言葉を発した。その瞬間突然ぼそぼそと独り言のようにしゃべり始めたと思ったらいきなり民主主義について勝手に講談を開始された。延々と1時間30分にわたって。マジに引いた。正直こわかった。で、思った。これが真性のオタクなんだと。