★「はてなマイスター」を選んで下さい。「ドラマのことなら●●さん」「都内のフランス料理店のことなら▲▲さん」「法律のことなら××さん」という感じで、過去の回答の件数・質から判断して、「このジャンルの回答なら、この人が信頼できる」という人を推薦して下さい。(自薦でも結構です)あと、推薦されたマイスターについて、うまく活用するアイデアを出して下さい。例えば「マイスターは得意ジャンルを回答した場合にはポイントを通常の2倍もらえる」とか、「マイスターは半年に1回改選される」とか。(はてな事務局にアイデア採用される必要がありますが)※ポイント枯渇しています。誰か「のっかり」お願いします・・

いわしで回答しようと思っていたが質問が盛り上がらないのでダイアリで回答(のっかってるから直接回答ができない)



「検索マイスター」がある。はてなならでは。
http://www.hatena.ne.jp/1126083326#a10
id:SanaSanaさん
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=51891

http://www.hatena.ne.jp/1126083326#a9
id:Bradさん
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=51894

http://www.hatena.ne.jp/1126083326#a8
id:ricky325さん



id:newmemoさんとid:white-cherryさん、id:KIKOloveさんは会計マイスター。
http://hatena.ne.jp/1110423371#a5
特にnewmemoさんはあちこちで他人の尻拭きに周られている。恐縮です。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=00000168530101010101
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000017232

id:itarumurayamaさんは土地不動産マイスター。
http://www.hatena.ne.jp/1130469194#a4



id:morningrainさんといえば政治全般。
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=morningrain
履歴を少し見ればわかるはず。いうまでもない。
http://www.hatena.ne.jp/1127217875#a3
社会科の先生のようです。



※医療系だったらid:T-ponさん
http://www.hatena.ne.jp/1131586263#a5



※ボクシングだったらid:komasafarinaさん
http://www.hatena.ne.jp/1130260608#a1



※音楽だったらid:Kaseyさん
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=Kasey
id:Kaseyさんの回答を開かなかったらめちゃめちゃ損。



※人生・恋愛・深層心理マイスターにid:Im_meさんとid:NAPOLINさん。
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=Im_Me
http://www.hatena.ne.jp/1133772123#a4
http://www.hatena.ne.jp/1127659683#a40



http://www.hatena.ne.jp/user?userid=NAPORIN
http://www.hatena.ne.jp/1132074774#a8



技術系はだいたいこの辺りの方が最後に出てくる。
id:shampoohatさん id:dasmさん id:smoking186さん
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000011958
http://www.hatena.ne.jp/1119443505
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=50338


忘れていた。id:quintiaさん。
http://www.hatena.ne.jp/1133642504#a2
この辺りの方が今の人力の限界じゃないかな。
いざというときに出てきていただけるようなこの辺の方がもっと増えれば人力はもっと頼もしくなると思う。


それとid:Kumappusさん。
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=Kumappus


そしてid:cx20さん
http://www.hatena.ne.jp/1132645613#a3

(なぜこれらの人が出てこないのか・・・)



※他サイトにすごい方がいる。
World_loves_youさん。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=384944

この方の自己紹介コメントがいい。

「皆さん、嘘と自信のないことを書くのだけはやめましょう。
もし自信がなければ調べてからにしてください。
とくに刑事では、たかがWEBの掲示板でも、迷惑の意味が違います。」


※個人的にはこういうのがすき。
http://www.hatena.ne.jp/1130133354#a12






※ブクマをみて
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hatena.ne.jp/1132125968
id:kuippaさんのコメント

回答者のidとかって覚えてる?俺300件以上質問してるけど
…まったく…。顔アイコンでもつけてくれょぅ

これをみて「しまった」と思った。
以前はてなアバターを導入しようという話がアイデアで流れた。

☆ご意見募集☆【はてなアバター】http://i.hatena.ne.jp/idea/3697 『いわゆるアバターははてなっぽくないので残念ながら却下します。』  ん〜、残念! 『はてなっぽい』ってみなさん、どういうことを想像されますか?

ここで
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=48332

個人的にはアバターの導入は賛成「おもしろそう」
ですが、一般的には文章だけで表現させ想像を
豊かにさせる、言葉足らずだったためにフレーミング
が暫し勃発する。そんな経験をさせてくれる。
そんなところもはてならしいのかなと。

といっていたがアバターを導入すればIDとアバターの相乗効果で極めて意識に定着しやすい。
当時さすがにここまでは予見できなかった。




※で、マイスター制度。
私見としてはとりあえず3つ考えた。



1つ。とりあえずid:itarumurayamaさんの質問を有志で1ヶ月に一回程度立ち上げる。
「今月のマイスター賞決定! 他薦してください。」みたいな感じ。
それを数ヶ月連続でやれば次第に普段ランキングに埋もれている良回答者がわかってくる。


今の無鉄砲マシンガン回答によるランキングを廃止するのははてな本体にはとても勇気がいると思う。というのはそれが実は人力の経営方針そのものに重大に影響してくる事象とおもわれるから。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=53162

〜残念ながらはてなが必要としているのは何より
ユーザの数です。
規約違反のユーザだろうが何だろうが、とにかく
数が欲しいのです。いい迷惑です。

ユーザー数というのはおそらく経営面で極めて重要な要素だろう。それだけにこの問題は微妙且つ大胆なさじ加減が求められ、うかつにおいそれといえない。


ただ仮に絶対的ユーザー数を増やすべくはてな本体が今のランキング制度を続行したとしても一方で有志でitarumurayamaマイスター質問を定期的に立ち上げていけばいいのだ。


結論はそれをやってみてしばらく様子を見てからでも全く遅くないだろう。



2つめ。アバターの導入。アバターとマイスターのグレードアップを連動させる。ちょうどhangameアバターのように回答を他の人に評価されてアイテムがどんどん追加されゴージャスになっていくように。
その辺の詳しいシステムはhangameに入り浸っていないのでよくわからない。id:aki73ixさんが詳しいと思う(同サイトで常にランキング1,2位を維持しているから)



3つめ。マイスター三つ星の導入。IDの横に星1つから3つまでをつける。
星は当然質問者たちのつもり積もった評価。評価と星をどのように関連付けていくかは検討課題。
星は当然回答通知メールにも添付する。3つ星ランクの方の回答が寄せられたことが一目瞭然。
3つ星回答者には高いポイントを事実上与えないといけないようなプレッシャーがかかるじゃないかとの批判が想定される。
そんなことに怖気づくな。3つ星の癖になんだこの回答はと罵倒してやれ。そうやって3つ星ランカーは鍛えられ全体の回答の質がランカーに引っ張られ向上する。
そんなランカーに推薦されてもなりたくないとの批判も想定される。だったらなるな。他になりたい者はいくらでも出てくるものだから。


※でも過去のこんな経過を見ちゃうと萎える(´・ω・`)
再びこの時と似たような激論を交わすことになるかと思うとね。。。滝汗

はてなスタッフよりはてなの質問・回答者にお聞きします。現在人力検索サイトはてなで、質問者が回答を閲覧する際に、回答者の平均受取りポイントの高い順に回答を開けられる仕様への変更を検討しています。http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040723#1090555230あなたはこの案に賛成ですか?

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000006203



※12/18
なんだか結局マイスター質問、盛り上がりに欠けた。
どうなんだろうね。ちょっと様子見だね。萎えた。
まぁマイスターと称された方から回答が登録されました旨の通知メールが来た時点で胸を小躍りさせることができる程度だな。



※ところで・・
http://www.hatena.ne.jp/1132125968#a1

Back7700さんが

ばっくさん♡



前回のアンケートで優良回答者であるかどうかの判断を平均受取ポイントで判断する方が多いという結果がでました。そこで、平均受取りポイントの高い回答者ベスト3とワースト3を探してみてください。ただし以下の条件を満たす方に限定します。1.最低100件の回答数がある(回答数が少ないとゆらぎが大きいため)2.ここ1ヶ月以内に回答している(現在活動中)こちらのアンケートに関連した質問です。http://www.hatena.ne.jp/1132218993

想像以上に露骨な結果が出てきている。
晒された人もかわいそうだけど今は大きな転換期だからしょうがない。今までのはてな本体が現行の流れをバックアップしてきていたのだから皆もその辺だけは認めないといけないと思う。
ただこんな意見もそのうちまた出てくるだろう。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=18969

受け取り平均ポイントが高いほどいい回答者
とは限りません。

例えば、100回回答してる回答者が、
気まぐれの質問で1度5000ポイント
受け取ると平均受け取りポイントが50ポイント
跳ね上がり、殆んどの1位の受け取り率になり、
正当な評価ではなくなります

上限の無い、一定の評価のできる枠内で、
別の評価基準を設けてその上でその基準を
元に回答順位を決めれるような仕組みにした方が
よいかと思います。

現時点では、均等配当する人の割合が4割ほど
居ますから、判断基準として平均受け取りポイントを
そのまま利用するのはいろいろ問題があるかも
しれませんね
均等配当した場合は含めなというのも
手でしょうか(^-^;

だからやっぱりポイント以外で回答者を評価するシステムが必要になってくると思う。