問1:回答拒否フィルターに10人〜20人も追加されたのを知ってますか?問2:回答拒否フィルターの「他の人の設定による回答拒否」を使っていますか? 問3:今回の実装で「他の人の設定による回答拒否」を使う気になりましたか? 引き続き、「他の人の設定による回答拒否」の精度を高めるために、個々人用のフィルター「この人(ID)を除く」=ホワイトフィルターを要望中です。アイディアポイント(デフォは1000)ある人は是非賛同願います。 ↓http://i.hatena.ne.jp/idea/671620人以上拒否されている人を拒否しつつ、お気に入りの回答者はそのフィルターから除外したい(自分に対してだけ)こんな使い方がしたいんです。グーグルで調べたのを中身もみずに適当にベタベタ貼ってくる人に本当にうんざりしています。

http://www.hatena.ne.jp/1129885000#a6

一度も回答していない人から拒否されているのは、
なんだか虚しい気持ちになりますね。
自分の意思で拒否してほしい。

回答拒否フィルターは要はパソコンの常駐ウイルス対策ソフトみたいなもんでしょ。
あらかじめわかっているウイルスを自分の意思であらかじめ拒否する。
ただ今までの1〜5人というのはあまりにフィルターのレベルが強すぎた。


普段は20人又は10人に拒否設定しておいて突然糞回答を乱れ打ちする輩が降って湧いてきた時に一時的に1又は3人に設定変更する。そうやって状況に応じてレベルを引き上げたり下げたりするのが効果的な使い方だと思う。


私見:今まで拒否機能の類を一つも使っていなかったが今回に至って初めて20人or10人で設定してみようかなと思うようになった。だってさ。やっぱそんなレベル、異常だもん。
それはさー、人力はてな全体で要求されている最低限のレベルさえ満たしていないっていうことなんだよ。


もう一点。
常連のid:aki73ixさんだから敢えて突っ込むが、

良い回答があれば、そちらに振り分けるため、回答が例え的外れであっても、
拒否登録しないことによって、0ポイント配当されれば、
その回答者さんの勉強になると思います

これは間違い。確かに一般にはそういえるし私自身そう思っているから拒否機能を今まで一度も使ってこなかった。
しかしそれは一般的なレベルの問題を出す場合の話。辛いのは高度な内容を要求される質問をして他の方が敢えて敬遠してくれているにもかかわらずとんでもない糞回答が一つだけつく事があること。この場合振り分けることができない。そして自分の質問履歴が汚れるのを嫌って泣く泣く40p投げて終了させていることがある。
どんなに高度な問題でも単語を抜き出して検索してURLを貼り付けることくらいならできる。


もういっちょ。
id:reosuckerさんの除外フィルターいわゆる「ホワイトリスト」確かに一ユーザーとしては面白いだろうが経営するはてなとしてはどうだろうか、微妙。というのは「個別回答拒否機能」があって「回答拒否フィルター」があって更に「ホワイトリスト」まであるとなるとなにもしらない部外者が最初に人力に接した時に「ここは一体何やってるんだぁ?」となる。非常にイメージが悪い。ましてや法人はてなの場合担当者なら間違いなく待ったをかけるだろうな。


元々個別であらかじめ回答拒否できる機能ひとつだけあれば全く問題なかったんじゃないかと思う。何を考えていたのかは知らん。