昨日動物病院に行ってきた。猫を飼ってる人に聞いてそこを検索したらなんと地元で1,2番を争う評判のいい病院。そこがなんと100m程度のところにある。徒歩でキャリングバッグに入れて連れて行った。
やはり少し鳴いた。手でかごを軽く叩いてたら静かにしてくれた。


評判どおりとてもいい病院だった。まずだいたい女性スタッフが楽しそうに働いてる。明るくて雰囲気もいい。
獣医さんは20代後半くらいの男性。これまた動物好きって感じでしかもてきぱき具体的にいろいろ教えてくれた。できる先生だなと思った。よかった。


年齢1年未満。体重2,5kg。♀

去勢手術済みかどうかはわからずじまい



風邪気味ということでワクチンは止め。飲み薬と目薬をもらった。
他に蚤対策と爪切りの指導。爪切りだけは最初は絶対に獣医の指導を受けたほうがいいと思った。つめの中の血管の通っている位置、万が一血管まで切ってしまった場合などこと細かく教えてもらった。最もしばらくは病院で何回か指導してくれるとのこと。
つめは本当に先端だけ切ってやればいいね。それだけでもこっちは痛くない。切ってやったらどうも肩まで上れなくなってしまったよう。服をバリバリ引っかきまわすだけで勢いがつかない。肩まであげてやったらそのままずるずると喉の辺りまで落ちてきた。どうやらここへ行きたかったようだ。


困ったのは目薬。鼻に入れてやらないといけないんだが慣れていなくて難しい。口径液体薬も同じ。口を開かせるのが大変。
男らしく無理に力を入れて強引にいれてやれる事はやれるがそれをやると完全に嫌われそうだし。現に今まで不意打ちでいろいろ嫌なこと(突然病院に連れて行ったり爪を切ったり)をしてきたからすこし距離を置きだした気がする。


先生いわく爪を切ったり注射したりしたあとは必ずご褒美としておいしいものをあげてくださいとのこと。というわけでおいしそうな猫の缶詰をそのうち買ってくることにした。なにがいいんだろう。どうせご褒美用だ、少しくらいは贅沢させてやるつもり。


嫌だったんだろう、帰ってきて「にゃーーっ!」と金切り声を上げ一目散に机の下に潜り込んでしまった。かりかりを持って行ってやって少しして呼んだらまたひざの上に乗ってきてくれた。


来週の火曜日に再びワクチンを打ちに行く。そういえばそのときまでにねこの名前を決めて来いとのこと。困ったな。いまはとりあえず「ねこちん」と呼んでいるが。


とにかく人間の嫌がることを一切しない。ただこちらの食事中だけは格闘になる。
続く。


おとなり日記にねこダイアリが一気に増えた気がする。


※人力の私の質問question:1129411172を再度見返してみて人力の広告ってすごいと思った。
左から「食べ物」「トイレ」「病気」
まさに一番知りたかったこと。ただサイト先がちょっとわかりづらいのが欠点。



※親ばか。わざわざこいつのために贅沢缶詰買ってきた。
キャラットミックスまぐろとかつおささみ入り
棚を見て思わず吹いた。めちゃめちゃ種類がある。
今度なにがいいか聞いてみたい。