これだけは、ぜひ聞きたい! (約100字にまとめてください)   ── 前防衛省事務次官、証人喚問/衆議院特別委員会▽防衛商社との 関係は▽特別待遇でのゴルフ▽給油量取り違え問題どう答える。 ── 《国会中継 20071029(月)13:00?15:30 NHK総合》    守屋 武昌 前防衛省事務次官 19440923 宮城 /20030801-20070831在任 /ゴルフ偽名=佐浦(母の旧姓)丈政、妻は「松本明子」と記していた。 /業者の車で送迎され、マージャンや焼肉の接待を受けていたとされる。   (一週間後に〆切ります。中継後の投稿も受付けます) http://www.google.co.jp/alerts  Google アラートへようこそ


小さかった小学生の頃ガキ大将だったという友達に聞いた話(今は歯科医)。


なんでもガキ大将をやっているとそれだけで『〜ちゃん、これあげるよ』『〜ちゃん、これおいしいよ』という感じで自分が何も要求していないのに回りの取り巻きがおもちゃやお菓子をどんどんくれるらしい。


そういう経験があるから長期政権の権力者のやっていること、気持ちはよくわかるらしい。

われわれの選良を信頼してわれわれの権利の安全に対する懸念を忘れるようなことがあればそれは危険な考え違いである。信頼はいつも専制の親である。自由な政府は信頼ではなく猜疑にもとづいて建設せられる(ジェファーソン)

すべて権力をもつものはそれを濫用しがちである。彼は極限までその権力を用いる。それは不断の経験の示すところだ(モンテスキュー


↑これ、何百年も前の人が仰った御言葉。