【回答拒否機能において質問者、回答者のメリットのバランスをどう取るか】 現状の回答拒否機能の改善案・代案について、人力の皆様の意見を募集します。

現状の回答拒否機能の改善案・代案について、人力の皆様の
意見を募集します


ぶっちゃけダイアリと同じく人力も投げ銭制度にしてしまえば様々な問題点がドラスティックに解決すると思う。

ポイントの送信(投げ銭
他のユーザーに、はてなポイントを送る事ができます。面白い・ためになる日記の作者に読者としてポイントを送るような場合は、「投げ銭」とも呼ばれています。

タダで読める日記に対してわざわざポイントを送る事などないだろうと思われるかもしれませんが、感激した文章や、役に立つ無料ツールを公開している人などにポイントを送って、自分の喜びや感謝を表すのは意外と気分のいいものです。


人力も質問者は原則としてはてなに利用手数料を支払うだけ、投げ銭したくなるような回答がついた時にいるかや投げ銭をすればいいと思うのだ。


そもそも軽い善意から成り立つようなQ&Aサイト、これで調べてやってるんだから教えてやるんだから実社会並みのポイントを支払え、そうしないと暴れるぞ類の輩の主張は説得力を失うと思う。


あまり機能を複雑にするとかえって初心者に使いづらくなるはずだし。




追記:
上記は明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿に対しての意見だが(広義)、狭義すなわちハムスター一匹が騒いでいる分についてはシステム自体を弄る必要性は全くないと思う。単にはてな本体がその裁量で「摘み出せば」いいと思うのだ。
『貴殿は当サイト利用者としては不相当と判断しました。よって退会処分とさせていただきます』

http://q.hatena.ne.jp/1190258134
失敗の法則 〜 大山鳴動ネズミ数匹 〜 


爆笑w