【すいとん】すいとんの作り方を知っている方居ますか?。私事、昨日の夜から暑くって、未明に「こりゃ寝てられない」と、眠るのをよして、腹も減ったので“すいとん”を作って食べました。何故か素晴らしく美味しく出来て「これなら屋台で売っても大丈夫そう…」と感じるほどだったので、それを記念してアンケートをします。「はい! まかせなさい。」と答えた方、すいとんについて熱く語りましょう。

ここ最近すいとんなるものにかなり苦労していた。どうしても中心部分に芯が残るというか小麦粉のザラザラ感がそのままになってしまう。*1


これを今一度見てみてなるほど、

大サジのスプーンですくって垂らすとドロリと流れて
少しだけ薄くスプーンに付着して残る程度が扱い易い硬さです

ここまでサラッとさせるのがコツかもしれない。カキ玉のように鍋中に散らばってしまわないかちょっと心配だがやってみよう。

*1:だいたいこれまですいとんを食べたことがない