ヤフーファイナンスの株価アラートの欠点は2つ。
1つは通知が遅いこと。もう1つは20銘柄までしか登録できないこと。


2つ目の欠点は何とか克服できた。
やふえみゅというヤフーメッセンジャーを補完するフリーソフトがあるのだがこれで別のヤフーIDを同時に使うことによって結果的に合計40銘柄まで通知させることができるようになった。

環境>設定>スクリプト>「イベント有効」にチェック>「イベント種別」で「mail着信時」を選択>「応答文字列」に「%e(10)」と書き込み、>「音声定義」に更に「%e(10)」と書き込み、>右の「参照」で好きなアラームを選択させ、>最後に「実験」を押して音がなれば成功*1


このやふえみゅヤフーメッセンジャーの補完だけあっていろいろとカスタマイズができる。

Aという事象が起きたときにBというイベントを起こす
Xという事象が起きたときにZというイベントを起こす

などいろいろな指定ができるようだ。


例えばメールが来た際にアラームで通知させると同時に自動的に証券会社のホームページを立ち上げさせることもできそう。ただ実際に日中にこれをやったら即死だな。




依然通知メールが異常に遅いのは致命傷。
昨日は15時20分頃に通知が来た。おい、もう株市場終わってるぞ。どうしろっていうんだ。

*1:「%e(10)」←10は任意の数字で構わない