ミドリガメ(4年目オス全長15cm程)を飼っています。時々温浴をさせるのですが、誤って人間が触っても熱いと思う程度の湯に気が付かず、3分くらいつけてしまいました。異変に気がついて急いで取り出し、室温の水にそれから入れているのですが、ぐったりしてしまい目蓋が赤く腫れてしまいました。目が腫れているため左目はうまく開けられないようで、手の裏や首、甲羅付近の皮膚は赤くなって腫れてしまったようです。今は目を閉じたまま、ぐったりと静かにしています。自分の不注意でこんなことになってしまって、不甲斐無いです。かわいそうで痛そうで自分もとてもつらいです。ペットとはいえ、とても大切な家族の一員なので、助けてあげたい一心です。外傷などに以下のふたつのことするということは知っています。■2次感染を防ぐため、患部の消毒後、抗生物質を塗り、水のない容器に数時間いれて乾燥、水に戻す。を治るまで行う。■水中でも取れにくいゲンタシン軟膏などを用いるとよい。この2点以外で、動物病院にかからず、自分で出来る処置・治療法をご存知の方お願いします。http://q.hatena.ne.jp/1149254106

同じくねこりんがいるだけにかなり堪えた。一気に読めなかった。
flickrいいな。かなり気持ちが動いた。