(個人的メモ・覚書)
※ねこは千差万別、1匹ずつ違う。共通点があるだけ。
※ねこは気まぐれは嘘。規則正しいし人の気持ちを察する。

      • -

ねこはよく気まぐれといいますがあれは嘘です。他のねこは知りませんがうちのは違います。飼い主の気持ちを察するし時計を見ていないくせに下手すると人間より規則正しいです。


確かに私の邪魔をしますが私が本当に真剣に熱中していると遠くで見ています。邪魔をしません。
私が楽しんでいたり喜んでいたりするとリラックスしていると思うらしく間に入って邪魔をしてきます。
例えば人力で回答していたり本を読んでいたりするとひざの上に乗ってくるくらいです。しかし例えばわんわんをやっているとほぼ100%暴れて邪魔をしてきます。


一日の大半を寝て過ごしますが午後6時過ぎ頃におもむろに起き上がってきます。午後7時過ぎ頃に走り回り始め7:30には手をつけられないくらいの大運動会になります。
ここでへとへとに疲れさせた後に食べさせれば午後10時前には泥のように寝てくれます。


      • -

一つ発見をした。ねこの運動不足解消方法。
椅子に立ちひも付きねずみを回す。するとねこが延々と追い掛け回す。
これなら自分が動かなくていいしねこも止まることなく走り続けてかなり体力を消耗する。
その後食べさせればぐったり動かなくなる。