父(74歳)が、急に気分が悪くなると言い、冷や汗が出て、体が冷たくなり、真っ青になりました。30分程横になると良くなりました。現在、降圧剤を飲んでいます。年賀状を取りに外に出たのが原因のようです。横になっているときの血圧は100−60、今は、最高が134に戻りました。何を、なすべきでしょうか?

法律は法律家。
病気は医療従事者。
そんなことくらい小学校高学年の児童でも知っている。
そんなこと質問者が知らないわけがない。馬鹿にしすぎ。


http://q.hatena.ne.jp/1124013151#a381173

専門家のところへ相談しにいけばいいん
じゃないですかというようなアドバイスで
しかない回答は、どんな質問者もあまり大きな
意味を感じないと思います

パソコンが操作できましてやはてなまでアクセスする能力を持ち合わせているユーザーなら病院や法律相談センターにいくことくらい当然に知っている。


問題は救急センターへ行くまでの、救急車がやってくるまでの数十分間に何をやったらいいのか、何をやってはいけないと思われるか、そもそもその原因は何だと思われるか、そのわずかの間に役に立つサイトを紹介し詳しく説明してあげて迫りくる不安を少しでも安定させてあげるところに人力の付加価値があると思う。
そんなときは質問者がパニくっててとてもじゃないが冷静に検索なんかしてられないはず。だから医師の手に渡るまでのわずか数十分の間に代わって役に立ちそうなサイトを検索してあげてそれをわかりやすく説明する。


病院へ行け、相談センターへ行けだけの回答はいわゆる糞回答である。何の価値も役にも立たない。


①医療に心得のある方が
②必ず医師の相談を早急に受けることを指示した上で
③根拠となるサイトURLを提示した上で
④それまでのわずか数十分間の間になにをやったらいいか、横たわっていた方がいいかそれとも起き上がっていても構わないか、仰向けの方がいいか横向きの方がいいか、体は温めたほうがいいか頭は冷やした方がいいか、水も飲まないほうがいいかりんごは食べるか程度の指示を具体的に出すくらいできると思う。



まあ糞回答ならまだいいが。
糞は糞。誰が見ても何の役にも立たないとわかる。スルーするだけ。ましてやそれを口にする事はありえない。


問題は「毒回答」。毒は一見薬に見えるからたちが悪い。口にして即死又は重症に至って始めてそれが毒だったとわかる。


そんなことを思っていたら

[自分にとっては重症の風邪です。できれば医学的な見地から詳細に治療法を教えてください。]4,5日前より症状は現れ始めました。まず現れたのは鼻。しゃぴしゃぴの鼻水の後にはタンのような黄色いどろどろしたものが混じるようになりました。ここ2日ほどは水っぽい鼻水とどろどろの鼻水の両方です(鼻は自分にとって弱点です。)。次に喉について、やや遅れて症状が出、当初は咳き込んでいた程度でしたが、今は突き刺さるような痛みも伴います。当然声はまともに出せません。熱は平熱です。食欲はありませんが水分補給は気づき次第しています(コップ数杯程度。)。31日には夕方早々にお風呂に入って身体を温めて以降は、ぜいぜい息をさせて喉が渇くのはまずいかとマスクをしてずっとベッドで寝ていました。今、軽い鐘が鳴るような頭痛がありますが、耐えきれないほどではないので、パソコンに向かっています。抗生物質アレルギー体質のため風邪薬は一切持っておりません。初めての質問ですので要領を得ないところがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

思うところあったか今度は良回答がぞろぞろと出揃った。
こういう回答が安定供給されれば少しずつ発展していくんじゃないかと思う。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000017552
こちらはやはり質問者が感謝しておられる。