question:1133007974
「正直者が馬鹿をみる」典型例。荒れる原因になるし全体の質を低下させる方向への原動力になる。



せっかくだから見ていて気持ちのよいサイトをお互い目指そうじゃないか。
この質問の趣旨はそこにある。


面倒だから昔からずーーーーーーーっっと議論のあったところは避ける。
しかしここまで来て未だシステムが変更されないということは現行でいいとはてな本体が判断しているからか。
要するに人力の基本は、「検索」。具体的には、


1.質問が登録されたら真っ先にぐぐって
2.グーグルのトップページに示されたURLを解答欄にバンバンバンと貼りまくって
3.とにかく1番目に回答を寄せる
4.それを繰り返せばランキングのトップになれる、「はてなの顔」としてはてな本体に一種のお手本として挙げられる。



これだけ問題が湧き上がっているにもかかわらず基本的な部分が変わらないということはこれからもここの部分に価値を置くことに決めたのだと判断せざるを得ない。
いや、検索代行そのものにも価値があると思う。検索にもテクニックがいるから。しかしその速さをあまりに求めすぎてはしないだろうか。
いい加減に早くこれを実装して欲しい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/4403



見ていて楽しい、価値を見出せるサイトには人が多く集まるだろう。しかし逆にストレスを感じることが多いようならばほとんどの人は離れ、一部の暇を持て余したポイント厨のタカリ場として落ちぶれていくと思う。



http://www.hatena.ne.jp/1127497464#a5

http://www.hatena.ne.jp/1126443615#a16
【誠実なイメージを受ける男性の特徴を教えてください】

ほとんどの質問が回答をオープンしただけで
質問者へのコメントがされていませんよね。
誠実に回答してくれている人達にお礼のひとことも
言えない、人として基本的な事が出来ないようでは、
申し訳ありませんが、『誠実』というものを理解
するのは永久に不可能だと思います。
ポイントを配分するから、それで良いのですか?
顔が見えない相手だから、それで良いのですか?
もし普段からそのような考えでいらっしゃるなら、
それはいつか必ず外に出てきます。
そして女性は敏感にそれをキャッチします。
どんなにその場では取り繕っているつもりでも、
普段の自分は必ず出てきます。
うわべだけの『誠実さ』を聞いてまわるより、
いつもの自分の行動や身近な人々をよく観察して
みてください。

この回答も結局開かれなかった。こういう良回答者は今までもどんどん去っていったし変わらなければこれからもどんどん去っていってしまうだろう。



個人的には質問を見たあと必ず質問者のIDを見ている。そして危ないと思ったら回答していない。回答しない権利は100%回答者にある。
それと今までもこういう質問者はいたしこれからも現れるだろうし。



※っと打ち込んでいた矢先こんな質問が。