「中学生はアルバイトをしてもよいか?」という議題で、賛成・否定のどちらかになり、その理由を教えてください。

大賛成。アルバイトは社会勉強。早いうちから社会を知る。


村上世彰さんみたいに中学の時点で親から渡された100万円で株式投資したらいい。
アメリカじゃ中学生あたりから女の子はベビーシッター、男の子は新聞配達などを普通にやりだすし、学校の中に仕入れ段階からする文房具のショップを持たせてもらえたりするし学校の掃除(もちろん有償)もやったりする。
当然トラブルも生じる。早くからトラブルを知るし、それに対処する方法も親、学校の監督の下で知る。


その結果がこれに現れるんだろうな。
http://bwnt.businessweek.com/brand/2005/index.asp?sortCol=rank_2005&sortOrder=ASC&pageNum=1&resultNum=100§or=



それと
http://www.hatena.ne.jp/1131516696#a1

反対→義務教育中だから
勉強が義務です。

親と国に子供に教育を受けさせる義務があるのであって子供側は教育を受ける「権利」です。