自動車のハイブリットシステムはトヨタの独壇場ですが、それはなぜでしょうか?GMやフォードなどの大手も莫大な開発費を投じていますが、追いつけないのはなぜでしょうか。トヨタが特許をおさえている、という理由以外になにかありますか?また、難しい場合、下記の記事はいつもの妄想でしょうか?http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=032005091400100

実はもともと基本特許がほとんどない。周辺特許だらけで技術陣は結構覚めた目で見ていたはず。営業出身の奥田さんが強引に推し進めた。
イメージ先行型。しかも元が結構かかって儲けがほとんどでない。売れれば売れるほど赤字の代物。これを出そうとするには相当な力が要る。 
最も先行市場調査はできる。事故車両から救出しようとした人が感電したと聞いたことがある。


起亜は極悪企業。仁義もへったくりもない。
企業訪問を断っていたら政治家を通してくる。訪問させたら数十人が機密扱いの工場内にいきなり飛び散って情報収集。その1週間後あちこちの関連企業から起亜から電話があったとの連絡。
日本人は悪人だからなにをやってもかまわない、むしろ悪いことをするとしてやったり英雄扱いされ喜ばれる。