なんだか最近人力が「意見募集・提案・アンケート型」の質問だらけになってきている気がする。
いや、決して悪い意味で言っているのではない。システムの形式上や他サイトとの住み分けの関係でいずれ何らかの形に収束して定着していくだけのことだから。


結局「検索」だけに限っていえば人力はロボット検索に毛が生えた程度のものでしかない。検索者自身に専門知識がない限りは。
おまけに有料。この分野では教えて!gooなどへ流れていってしまう。


人力に残された分野はまさに「どう思いますか?」類の質問。これは他サイトでは禁じられているから。
すると掲示板に近くなってくる。2ちゃんねると比較することになる。

こちらは有料だしID履歴を引きずるから2ちゃんねるよりはレスが早いし暴言放言が少ない。


そもそも早く回答した者勝ちのシステムが優良回答者離れの原因だろうに。と、ぼやいてみる。