とあるゲームの企画を考えたました。これを商標登録する、または特許をとる?方法をおしえてください。あと、企画書の書き方についても教えてください。完璧に詳細まで教えていただいた方には500P差し上げます。また、登録するのに必要な費用も教えてください。http://q.hatena.ne.jp/1147897270


うわー、あいつまたやってる。
http://q.hatena.ne.jp/1147897270#a531005

(特許出願)第36条 特許を受けようとする者は、次に掲げる事項を記載した願書を特許庁長官に提出しなければならない。
(中略)
経済産業省の特許例に従い上記書類を作成し申請します。


で、質問者は有頂天。

完璧ですね!500Pdesu.ありがとうございました。また、あなたに、これ関連の質問をするかもしれませんが、どうかご尽力お願いします。

・・・・・  ○| ̄|_


有頂天で当然。なぜならそれが質問者にとって今だけは耳触りがいいが後でとんでもない目に遭ういわゆる毒回答だから。


特許とは

http://www1.odn.ne.jp/jiii-hiroshima/pat01.htm#condition


特許法上の発明であるか

特許法では発明は「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち、高度のもの」とされています。
つまり、
 a.自然法則を利用していないもの、自然法則に反するもの、自然法則自体
    (例:ゲームのルール、永久機関万有引力の法則 など)
 b.技術的思想でないもの (例:絵画、小説、音楽 など)
 c.創作でないもの(例:新種の生物の発見 など)

などは、特許法上の発明でないので、特許を受けることはできません。

ゲームのルール(企画)は特許を受ける事はできません


酷いぞ。ここまで質問者を期待させて引っ張っておいてこの後どう処理するんだ。
とりあえず生温かくウォッチング。